TEL&FAX:072-957-6115
ブログ

日別アーカイブ: 2020年1月1日

新年のご挨拶。

20200101_075206.jpg

みなさま新年あけましておめでとうございます。

また一年が始まりました❗
年々一年が早いなと感じます(ノ_<。)
早いけれど、中身の濃さは年々濃くなっている、というのが理想ではないでしょうか。
今年も濃い一年にしたいですね。

一年の初めに思うこと

平安時代に天台宗を開いた最澄の「一隅を照らす者、これ、国の宝なり」という言葉があります。 一隅とはみんなが気づいていないほんの片隅、一角のことを指します

昨年アフガニスタンで亡くなった人道支援に尽力した中村哲さんの好きだった言葉だそうです。

わたしもそれをきいて初めて知りましたが、いい言葉だなあと思いました。
まさに中村さんは一隅を照らすひとでしたね。

これ、国の宝、だって。
たしかに。
中村さんに関してはまさにその通りの生き方に徹されたわけですね。

一隅を照らす、とは、小さくても大きくても、
その場に与えられた立場や仕事にベストをつくし、一生懸命するということ、それこそが素晴らしい光であり、それが全体を輝かせ、宝物となる。
その言葉の、国を会社に置き換えてみたら
一隅を照らす者が会社の宝である、ということになります。

みんな一人一人が与えられたところで一生懸命頑張ってくれている。
だから会社全体が光輝いてゆくのです。

わたしも
これからも、やっていることのひとつひとつは、
地味かもしれないし、しょぼいかもしれないが、与えられた仕事にベストを尽くし、
いま居る場所を照らせるようにがんばりたい。

一隅を照らす者でありたいなと
おもいます。

みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

今年もどうか
ご安全に‼️

HP管理人   とんこ